Vol.5 リピートする美容師の3つのアクションプラン
✳︎もくじ✳︎
【リピートする美容師の3つのアクションプラン】
お客様がリピートしたくなる美容室、美容師って何が違うの?
普通に接客するだけじゃだめなの?何が正解?
ここでは、お客様がリピートしたくなる美容室の特徴をお話しします。
【カウンセリング】
美容室の新規カウンセリング=リピーターになるかを決める重要なポイント
あなたはお客様からオーダー以上の提案ができているでしょうか?
カウンセリングでオーダーを聞いて終わりにしてないですか?
オーダー通りに仕上げて終われば、お客様はある程度満足して「どこの美容師も同じレベルだし、次はどこに行こうかな?」とまた料金・利便性で美容師を選びます。
では、オーダーからどういうふうにスタイルなどの提案していくかなんですが、悩みや希望をそのまま受けて終わりではなく、もっと深く掘り下げて聞いていきます。
オーダー以上の提案をする
オーダーを聞いて終わりにしない・悩みや希望を深く掘り下げて聞く美容師は新規のカウンセリングでリピートされますし、即指名されるかもしれません。
新規のカウンセリングが今後を決めるといっても過言では無いでしょう。
今後リピートされ続けるか、もう二度と来なくなるか、ここが重要なポイントです。
美容室の新規カウンセリングでは、絶対にオーダーを聞いて終わりにしてはいけません。カウンセリングはオーダーを聞くだけのものでは無いのですから。
新規のカウンセリングのポイントは、不満や悩み、希望を主に聞いていきましょう。
特に新規のお客様の場合は初めて来店していますから、緊張していたり問題があっても言い忘れている場合が多いですから。
オーダー内容以上に提案できるか?=重要なポイント
1、不満や悩み、要望を聞く
ヘアスタイルに関してのお悩みや今日の希望を聞きます。
2、今のお客様の髪の状態を説明する
ダメージの状態や乾燥の有無など。ただ状態を説明するだけではなく、どうして今の状態なのかを理由までお伝えすることが大切です。
3、今日の技術の説明
伺った希望や悩み・現在の髪の状を考慮して、今日必要なメニューの説明をします。
ブリーチ希望の方でも髪の状態が厳しければ、ハイライトを提案したり、トリートメントなどのケアを提案をしたりと、代替案をお勧めすることも大切です。
4、自宅でのお手入れをヒアリング&アドバイス
普段の自宅でのお手入れ方法を聞くと、髪の悩みやダメージの理由がわかることもあります。
また施術をするうえで、自宅でのお手入れを約束してもらう必要があることもあります。
5、お顔の気になる点・目指す女性像や雰囲気なども聞く
ヘアスタイル決定のいよいよ最終段階です。
似合わせや、好きなファッションに合わせたヘアスタイルの提案にも繋がります。
こういった部分までしっかり聞いて貰えることも顧客満足度に繋がるのでしっかり伺いましょう。
【技術力・接客力】
美容師にとって必要な能力として、まず挙げられるのが「技術力」についてです
美容師はお客様の髪の状態を美しく整え、希望のスタイルに近づけたりすることが仕事です。
髪を美しく整えてお客様の希望するスタイルを完成させるには、技術力が必要不可欠です。
技術は知識を学ぶことはもちろん、美容師として経験を積むことで身につきます。
カットやカラー、パーマなど施術内容はさまざまであり、それぞれに必要な知識を習得する必要があります。
そして、その積み重ねた知識と経験をうまく組み合わせたものこそが、「その美容師ならではの技術」といえるでしょう。
どんなに有名なお店や素敵なお店であっても、美容師の技術が伴っていなければお客様を満足させることはできません。
美容師は自分の技術を研磨し、 技術力が高くて売れているという美容師様もいらっしゃいますが、お客様は技術だけで評価しているわけではないんですよ。
美容室に行く=美容師に髪を触られる、つまり体の一部を触られる為、初めての美容師さんへは緊張したりするものです。
接客時は、そういったお客様の防衛反応を和らげるものや、安心感を与えるものでリラックスさせることができると、お客様の本来の姿を引き出して見ることができますね。
美容師はお客様の本来の姿を見ることができなければ、良い提案やデザインを作ることができないと思っています。
指名の美容師がいるお客様が共通して思っていることがあります。
「この美容師にお願いするのが一番安心!」と思っているからこそ指名しているのです。
自分が満足できる髪型を実現してくれるという確信があるので、何度も通い続けます。
その美容師にどれだけの実力があるのかは二の次です。すべてのお客様は、自分の理想を叶えてくれる美容師に出会いたいと心から願っています。
ですから技術を磨くのは勿論ですが、一人ひとりの接客に力を入れることが何よりも大切なのでは無いでしょうか?
あまりにも当然のことすぎて「なんだ、そんなことか」と思う方もいるかもしれませが、当たり前のことを当たり前にできている人は一体どれだけいるのでしょう?
基本的なことだからこそ、見失わないように大切にしたいものです。
【次回来店したくなるご提案】
美容師がリピートされない多くの原因は、次回が楽しみになるような提案をしていないからです。
リピートしない、指名しない、お客様の心理は「また行きたい」「この人にまたやってもらいたい」「この人に任せたい」と思わないからですよね?
次回の提案は質の良い提案をすること!
「この髪型は〇〇なファッションに似合うかも」「そのデザイン、次回にやってみたい」などと気持ちが動き、ワクワクしますよね。
髪型などのデザインだけでなく、想像しやすいようにファッションやメイク、カラーなども具体的に提案すると想像しやすいですね。
次回が楽しみになるような提案をする
髪型、ファッションやメイク、カラーなどトータルで提案する
具体的に映像が浮かぶようにするアフターフォローが丁寧だと指名されやすいです。
Wアフターフォロー=来店中と退店後のツーステップのアフターフォローをお勧めします。
多くの場合は来店後にアフターフォローのサンキューレターを送ると思いますが、来店中のアフターフォローが大切です。
来店中に、今現在の不満や不安を聞き、お直しをしていくことをお勧めします。
リピートしない多くの理由は、不満や不安を残したまま帰してしまうからなのです。
不満が残ったまま帰宅するから「もう行かない」になるんですよね。ここで終わってしまうとリピートされませんから、必ず電話やアフターフォローのDMを送りましょう。
来店お礼メールやお久しぶりのお客様にDMを送ろう
フォローに力を入れて、お客様に忘れられないようにするとよいでしょう。
来店後はお礼のメールを送り、しばらく来店されていないお客様にはDMを送ると効果的です。
サロンの存在を思い出してもらうことができれば、再び足を運んでもらえる可能性が高まります。
ヘアカタログを定期的に更新する
お客様がサロンを決める際の決め手の一つになるのがカタログ写真。
自分の仕上がりイメージに近いカタログがあれば、安心して来店できるからです。
その施術を行った美容師にお願いすれば、滅多なことでは失敗しないでしょう。
もちろん、一人ひとりの髪質や骨格の違いによって施術の仕方は変わりますし、同じような雰囲気にならないことも多いです。
そのため、カウンセリングの段階で「あなたがこのヘアスタイルになったらこういう感じになります」と説明しておくと良いですね。
カタログ写真が、来店や指名のきっかけにはなるのは確かです。中には、カタログの定期更新をノルマ化している美容室もあります。
サロンのホームページや、掲載しているポータルサイトを上手に活用して、ヘアカタログを充実させましょう。
新規でも値段を下げすぎないで!
新規顧客を増やしたくても、初回クーポンの値段を下げ過ぎないようにしましょう。
あまりにも値段を下げると、安さが理由で訪れるお客様ばかりになってしまいます。
2回目以降の値段とギャップがあるほどリピーターになる可能性は低くなるので、安くしすぎるのは禁物です。
上記の記事は、自由にシェア・ツイート・リンクを転載頂いて大丈夫です。
ヘアトリラボ
スマホで簡単写真撮影。
難しい知識は必要なし。
一眼レフカメラも必要なし。スマホ一台で
あなたも今日からプロ級のフォトグラファーへ
生まれ変わる。