Vol.27 サロモのポージング!どうやってするの?

Vol.27 サロモのポージング!どうやってするの?

LINEで送る
Pocket

 

 

 

サロモのポージング!どうやってするの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌やカタログに載っているサロンモデルのポージング。さりげないけど、

 

 

 

 

ちゃんと計算されてるって知っていましたか?

 

 

 

 

ポージングが出来ないまま撮影に行ったら、

 

 

 

 

美容師側は思うような写真が撮れずに困ってしまうかもしれません。

 

 

 

 

今回は、サロンモデルのポージングについて説明していきます。

 

 

 

 

ポージングが出来ないとサロンモデルは難しい?

 

 

 

 

 

 

 

 

サロンモデルを撮影する際に、

 

 

 

 

美容師が大切にしていることはなんだと思いますか?

 

 

 

 

自分が思い描いているヘアスタイル写真を撮ること、

 

 

 

 

最大限に髪型とモデルの魅力を引き出すことです。

 

 

 

 

そのためには、ポージングはとても大事です。

 

 

 

 

撮影にきたモデルがせっかく可愛くても、

 

 

 

 

表情がワンパターンで棒立ち・・・なんてことになると、

 

 

 

 

せっかくのヘアスタイルも良く魅せることが出来ません。

 

 

 

 

ドラマなどでみる『カメラマンがモデルにポージングの指示をしている光景』を

 

 

 

 

思い浮かべる方もいるかもしれませんが、美容師は髪を切るプロではあっても、

 

 

 

 

写真を撮るプロとは限りません。

 

 

 

 

慣れない一眼レフを扱って撮影しながら、モデルに指示を出す、

 

 

 

 

なんていうことは実はハードルが高いんですよ。

 

 

 

 

そんな美容師のためにも、いい写真作りのためにも、

 

 

 

 

ポージングを勉強してから撮影に挑むことが大切と言えます。

 

 

 

 

ポージングってどこで勉強してる?

 

 

 

 

 

 

 

 

サロンモデルの方はポージングをどこで勉強しているのでしょうか。

 

 

 

 

内々でリサーチしたところ、

 

 

 

 

実はどのモデルさんも習ったことはほとんどないのだそう。

 

 

 

 

確かにモデルのポージング講座って、普通に生活しているくらいでは、

 

 

 

 

行きあたることもないでしょうし、

 

 

 

 

そもそも芸能事務所に所属している方くらいしか

 

 

 

 

馴染みがないのではないかと思います。

 

 

 

 

ベテランモデルとして活躍している方でも、

 

 

 

 

ポージングは習ったことがないという方も

 

 

 

 

多くいらっしゃるほどですよ。

 

 

 

 

だとしたら、一体どこで勉強したら良いのでしょうか?

 

 

 

 

一番分かりやすいのはYouTubeではないかなと思います。

 

 

 

 

動画だと文章で見るよりもイメージしやすいですし、

 

 

 

 

解説も入っていることが多いので分かりやすいです。

 

 

 

 

もしくは、

 

 

 

 

雑誌等で有名なサロンモデルの方がどのようなポージングをしているのか、

 

 

 

 

実際に鏡の前に立ってやってみるのが良いでしょう。

 

 

 

 

写真でみると華やかなサロンモデルですが、

 

 

 

 

皆さんポージングの練習は地道にされているんです。

 

 

 

 

努力の結果、素敵なお写真が生まれるのですね。

 

 

 

 

美容師が求めるポージングとは

 

 

 

 

 

 

 

 

美容師が求めるポージングは様々ですが、

 

 

 

 

イメージをお伝えすると”髪型とそのモデルさんを引き立たせるポージング”

 

 

 

 

これに尽きます。

 

 

 

 

具体的なポージングのバリエーションをいくつかご紹介しますね!

 

 

◯棒立ちではなく、斜めに立つ

 

 

◯手を添える位置を変えていく

 

 

◯女性(の場合は)らしい曲線が出るように意識する

 

 

◯椅子等の道具を使ってポージングを変える

 

 

◯座りの姿勢(床など)でポージングをする

 

少し体を丸めることを意識してみましょう)

 

 

 

 

ポージング初心者の方は、

 

 

 

 

ぜひ上記に書いたことを上から順番に意識してやってみてください。

 

 

 

 

撮影されるうちに、

 

 

 

 

段々と調子が出てきて新たな自分を引き出すポージングが

 

 

 

 

出来るかもしれませんよ。

 

 

 

 

自分らしさや、

 

 

 

 

女性の場合は女性らしさを引き立たせるポージングを

 

 

 

 

意識してポージングしてみるのも良いですね。

 

 

 

 

少しずつ慣れてきたら、ポージングのバリエーションを増やしていきましょう。

 

 

 

 

簡単なバリエーションの増やし方は、左右を反対にしてみること。

 

(右向きでやったことを左向きでもやってみる)

 

 

 

 

同じポージングでもカメラ目線のものとカメラ目線でないパターンをしてみると、

 

 

 

 

同じ動きでも2倍ずつバリエーションが増えていくので、

 

 

 

 

簡単に増やすことが出来ます。

 

 

 

 

ポージングのバリエーションが増えて、撮影中の動きが出てくると、

 

 

 

 

美容師も撮影がしやすくて良い写真が撮れるので、

 

 

 

 

またサロンモデルとしてリピートして貰えちゃうかも。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

ポージングは、自身での練習あるのみ。

 

 

 

 

ポージングのバリエーションが増えれば増えるほど、

 

 

 

 

良い写真がたくさん撮れるので、美容師にとても喜ばれます。

 

 

 

 

意外と撮影慣れしていない美容師も多いので、

 

 

 

 

あなたがポージングをしっかりと取ることで、

 

 

 

 

美容師を引っ張っていけるようになれば、上出来です。

 

 

 

 

素敵に写真を撮ってもらって、その写真はご自身の財産にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

モデルバンクではヘアスタイルモデルを全国で随時募集中。

 

 

 

 

モデルバンクならではの報酬システムや、

 

 

 

 

サロンモデルだけでなく商用モデル案件なども多数ございます。

 

 

 

 

登録は無料なので、モデルになりたい方、どしどしご応募お待ちしてます。

 

 

 

 

上記の記事は、自由にシェア・ツイート・リンクを転載頂いて大丈夫です。  

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

ヘアスタイルモデル全国募集中

ヘアスタイルモデル全国募集中

サロンモデルになりたい!を叶える
撮影会・ブライダルモデル・通販モデルetc.実績多数。
登録無料。今日からあなたもサロモデビュー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

日本最大級!現役美容師が撮影した圧倒的結果の出るお写真を9万点以上ご用意!

ちょっと覗いてみる ちょっと覗いてみる arrow_right
keyboard_arrow_up