Vol.96 あなたはサロモにポージング指示ができますか?

Vol.96 あなたはサロモにポージング指示ができますか?

LINEで送る
Pocket

 

撮影時のポージング指示できるか出来ないかで、写真は大きく変わる!改善方法教えます!

 

今人気のある”スタイル写真”って?

 

近年のヘアスタイル撮影では、ファッション誌のモデルさんのように、

 

 

自由に動きのあるポーズを付けた写真が人気がある傾向です。

 

 

ただシンプルにヘアスタイルを記録的に撮影するだけではなく、

 

 

スタイルを変えることによって、新しいライフスタイルを提案するような、

 

 

おしゃれな雑誌や映画などのワンシーンを彷彿させるような写真が受けてるようですね。

 

 ”ポージング”指示が的確に出来ると写真はこんなにも違う!

 

ヘアモデルは募集をかけて応募してきた一般の女性から

 

 

お願いすることになるケースも多いのではないでしょうか?

 

 

 

ポージングが自然に出来る・出来ないでは、写真はこんなに違います!

 

 

・モデルの表情が自然

 

・写真のクオリティーが爆上がり

 

・写真投稿だけで発信力が上がる

 

ポージングのコツを覚えよう

 

モデルの経験が乏しい一般の方・初心者を撮影する場合、

 

 

撮影する側から的確な指示をしない限り、

 

 

自然で且つ魅力的なポージングは難しいのが現状です。

 

 

ファッション誌を見てイメージしてみる

 

 

自然なポージングを付けたいと思うのなら、

 

 

まず撮影する美容師さんが、まず考えてみてください。

 

 

ファッション誌やInstagramなどを見ながら

 

 

魅力的なポージングを探し、鏡の前で真似してみて!

 

 

「右足をこんな感じで一歩手前に出す」

 

 

「首をこういう風に傾ける」

 

 

などというふうに、そのポーズを取るための動作を分析してみましょう。

 

 

そのとき体験したことが、

 

 

実際にモデルさんに指示をするとき、かなり役に立ちます。

 

 

全身というよりはバストアップの撮影が多いかと思いますが、

 

 

ちょっとしたバストアップやウエストショットだって、

 

 

手の動きや肩の落とし方・傾け方一つで思った以上にぐっとイメージが変わります。

 

 

カッコよく見える動きを鏡の前で研究するのは、上手なポージングの第一歩です。

 

 

そして人気のある撮影をされている美容師さんは、

 

 

そうやって具体的な指示をされますので、

 

 

モデルが自然と良い表情・ポージングが出来ます。

 

 

自分でポージングを研究して上手くできるようになって初めて、

 

 

モデルさんにも的確な指示でポーズを表現できるようになるのです。

 

 

実際に自分がやってみせるのはもちろん、言葉で補いながら伝えていきましょう。

 

 

どう伝えたら上手くいくのか?経験を重ねるたびに少しずつわかっていきますよ。

 

今のスタイル写真においてポージングは最も重要!

 

 

如何でしたでしょうか?

 

 

現在は、美容師が撮影した《美容師目線のスタイル写真》ウケてる時代です。

 

 

SNSやブログ用、web掲載などに掲載する為に撮影されている美容師様は

 

 

ぜひ、ポージングをしっかり研究してどんな初心者・経験の少ないモデルさんへも

 

 

余裕を持って、”ポージング指示”をしてあげてください。

 

 

あなたの作品がぐっとレベルアップすること間違いなしです!

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

・ファッション誌やInstagramなどをみてポージングを研究

 

 

・日頃からどんなイメージで撮りたいか?イメージする

 

 

プロカメラマンでなくても、

 

 

美容師さんが簡単にトライできるテクニックをご紹介いたしました。

 

 

躊躇せず、自分たちで撮影できる自信をお持ち頂けましたら幸いです!

 

それでも、モデルでお困りだったり、

 

 

撮影時のポージング指示・撮影テクニックなどお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

 

 

無料モデル派遣

 

https://www.hair-model-bank.com/form_stylist/index.php

 

ヘアトリラボ(撮影講習)

 

https://www.hairtori.jp/

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

日本最大級!現役美容師が撮影した圧倒的結果の出るお写真を9万点以上ご用意!

ちょっと覗いてみる ちょっと覗いてみる arrow_right
keyboard_arrow_up